Meursault Albert Grivault 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-691.html

セパージュ:シャルドネ100%

ヒグチワインより購入。4000円。
2011年6月23日抜栓。コルクは比較的長く、ドメイン名、村名が刻印されています。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用。抜栓直後からプラムの香り。色は黄色から黄金色。とてもきれいな色で、濃いです。'08とは思えない色。脚は薄いんですが落ちてくるまでに時間がかかります。香りは、とてもエキゾチックないい香り。ナッツ、蜜、パイナップル、蜂蜜につけた梅(娘さん談)。香水、柑橘系。鼻の奥にツーンと突き抜けていきます。フレッシュさも感じます。いい香り。スワリングで蜂蜜のニュアンスが溢れでてきます。13度くらいで開けましたけど、少し温度が上がってくるとこれらの香りの要素がドカーンと出ていました。口に含むと、ミネラル感たっぷりで、樽感もありますが、心地よい口当たりですね。グイグイいけちゃいます。目の詰まった感じがいいです。時間が立ってくるとグレープフルーツジュースを飲んでいるような感じがしてきました。今からでも十分飲めるし、あと3年くらいストックしておいてもいいんじゃないでしょうか。かっちり感があって美味しいな〜。ムルソー、濃ゆい感じで好きです。勉強になるな〜。