Chateau d'Yquem 1999 (375ml)

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-687.html

セパージュ:セミヨン80%、ソーヴィニョン・ブラン20%

三吉屋ワインより購入。10000円。
2011年7月17日抜栓。コルクにはシャトー名、Vintageが刻印されています。液漏れなし。かなり低い温度で抜栓しました。グラスはテイスティンググラスを使用しました。色は黄金色、べっこう飴の色。グラスに注ぐときにかなりの粘稠度を感じました。脚もネチョーッとおりてくるほど粘稠です。アルコール度数14度。娘さんのBirthday Vintageなのでちょっとばかり舐めさせてみましたが、しかめっ面していました(笑)最初全然香りがしませんでした。しかし徐々に時間がたって若干温度が上がってくると、いよかん、べっこう飴、煮りんごの香りがしてきます。やや刺激的な花につくようなニュアンスもあります。一口目、まさに濃厚なそばの蜂蜜って感じ。これは濃い。後口に苦味を感じますがこれは濃厚な甘みから来るにがみです。むしろ温度が上がってきたほうが甘さが引き立ちます。べっこう飴、桃といった味が口の中を駆け巡ります。メロンと合わせましたが、これがまたとてもいいマリアージュです。桃との相性がとてもいいと思いますが、ガーリックトーストやピエダングロウとの相性もバッチリ。なかなかどうして、貴腐ワイン、旨いワインですね〜。