Chateau Leoville Poyferre 1982

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-607.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン52%、メルロ28%、カベルネ・フラン12%、プティ・ヴェルド8%

湘南ワインセラーよりオークションで購入。23000円。
2011年7月17日抜栓。ついでに開けてしまいました。コルクはばらばらです。さすがに30年、うまく抜くこと出来ませんでした。抜栓後約30分してからグラスに注ぎました。デカンタせずにグラスに注ぎました。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色は非常に濃いルビー。グラスの向こう側が見えません。しかしまだまだ若々しさがあります。これはすごい!エッジもとてもしっかりとしています。やや低い温度だったので最初はそんなに香りが立たなかったのですが、徐々に温度が上がるにつれて香りが上がってきました。黒すぐり、杏の香り、そこになめし革、トリュフ、腐葉土といった熟成によると思われる香りがプンプンします。とても濃い香りですね。バニラ香も若干感じられます。時間とともにどんどん香りが濃縮してきます。ほんとうに30年の時が過ぎているんでしょうか。口にふくむと濃厚な葡萄果汁が口の中に流れ込む感じです。とても目が詰まっている濃厚な味。しかしタンニンはほぼ全部溶け込んでいます。30年もたってこの味わいは脱帽です。いい経験をさせていただきました。