Crozes Hermitage La Negociale CAVE COLLONGE 1995

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-335.html

セパージュ:シラー100%

2011年8月11日抜栓。コルクは結構染みていました。明らかな液漏れはなし。汎用のコルクでした。色は綺麗なルビー色。結構濃かったんだろうな〜と思いますが、いまは透明感のあるルビー、色合いは濃い色です。最初はやや亜硫酸の香りがありました。その後、酵母的ニュアンスの香り(娘さんは納豆の香りと言っていました)があります。香りが強くありません。口に含むとややほこりっぽいニュアンスがありますが、全体的にはのっぺりとしていて、後味に土を感じました。タンニンは殆ど感じません。ピークはすでに過ぎ去っていますが、シラー種のワインとして16年たったいま、結構いけてるな〜と言った感じがします。一緒にビビンバを食べましたが、違和感なくいい感じでマリアージュしていました。また煮込みハンバーグとの相性もバッチリでした。