Bourgogne Hautes Cotes De Nuits Cuvee Marine 2008 Domaine Anne Gros

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-648.html

セパージュ:シャルドネ100%

ヒグチワインより「アンヌ・グロ08年 ベーシック3本セット」で購入したうちの一本。単品では3400円。
2011年9月12日抜栓。コルクにはドメイン名、ワイン名、Vintageが刻印されていました。10度くらいで抜栓。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用。いろはレモンイエロー。とても綺麗な色。脚は中等度。香りは柑橘系、オレンジ系の香り。若干ミント香、レモン香あり。スワリングでもニュアンスは変わりませんでした。味わいは、蜜やナッツの感じはありますが、酸が強くなく、でもコクがあり、喉の奥にはほのかな甘味を感じて流れていきます。ミネラル感はそんなに強くありませんが、結構上品な味わいでおいしいです。とても良くまとまっていると思います。冷蔵庫に入れて保存し2日目、やや酸味が出てくるものの、昨日よりもナッティーなニュアンスがでています。ブラン・ド・ブランの泡なし版的なニュアンス。