Testamatta 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-45.html

セパージュ:サンジョヴェーゼ85%、カナイオーロ15%

アクアヴィタエからオークションで落札。6999円。
2011年10月16日抜栓。コルクには染みなし。ビービーグラーツの名前とVintageが刻印されています。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色は濃いガーネット。光にかざすと向こう側は見えますが結構濃い色です。脚は比較的サラっとしています。低い温度でサーブしたので、あまり香りが立ちませんが、それでもブラックベリー、カシス、ハーブの香り。ピーマン系の青野菜の香りもあります。香りの最後にミントのニュアンスを感じます。口に含むと、最初温度の低い時には、サラっとした印象であまり面白さがありませんでした。温度が上がってくると、香りの広がりと言うよりは味の広がりがあります。タンニンはしっかりとしていますがけっして尖っていず、ちょうどいい感じの溶け具合で、味わいも深みが出てきて、濃いながらも楽しい気持ちにさせてくれる味です。アフタにはカシスの要素が鼻の奥にずんと抜けていきます。余韻も長いですね。焼きうどんに合わせてみてもOK、かぼちゃのグラタンに合わせてみても大丈夫! むしろいいマリアージュです。ホワイトソースとのマリアージュでワインの味に深みが出るという面白い出会いがありました。また、うちのママちゃんは、最初ボルド〜?と言っていましたが、香りを見て口に含んだ後、いや、ボルドーよりももっと暖かい所のワインだこれは!と一言言い当てていました。ここまで分かるんだからもっと勉強したら凄いソムリエールになるよ、ママちゃん。

このワイン、前にも飲んでいます。その時の記録はこちら