Chateau La Dominique 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-727.html

セパージュ:メルロー80%、カベルネ・フラン15%、カベルネ・ソーヴニョン5%

LIQUOR WORLDよりオークションで購入。3005円。
2011年11月5日抜栓。コルクにはシャトー名、Vintage、AOCが刻印されていました。液漏れなし。グラスはリーデルボルドータイプを使用しました。色は濃いルビー。ほんのりとガーネットが残っている感じです。まだまだフレッシュさがあります。脚はまぁまぁの粘稠度。香りは、黒インク、コーヒー、グスベリ、ブラックベリーの香り。複雑な香りです。徐々に黒砂糖のニュアンスが加わってきます。スワリングでハーブの香りが加わってきます。味は、葡萄の甘味がそのまま残った感じで、濃厚な味わい。タンニンは比較的シルキーで、全然渋みは感じません。喉元はぬるりと流れ、その後に甘味がふわぁ〜っと鼻腔に上がってくる感じです。これは、香りよりも味わいが勝るワインですね。ジェントルマン的ワインと言ったところでしょうか?美味しいです。抜栓後2時間くらいしてからグスベリ、いちじくといった野生の果実の甘味が味わいとして感じられるようになって来ました。酸味はあまり感じませんが、時間がたっても衰えることなく複雑味を維持しています。ワインだけで楽しめるワインだとおもいます。残りをハーフボトルに移し変えてバキュバンで保存。二日目、香りが1日目より濃厚になりました。味もさほど変化することなく、むしろ2日目のほうが芳醇なニュアンスが醸しだされています。美味しくいただけました。