Chambolle Musigny Dujac Fils & Pere 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-795.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

ゆはらよりオークションで購入。3600円。
2012年5月3日抜栓。コルクにはネゴシアン名、村名、Vintageがちゃんと刻印されていました。しっかりとしたコルクで液漏れなし。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用しました。色は、比較的薄めのルビーガーネット。ちょっとだけどんよりした感じがしました。グラスの脚は、さほど粘稠度があるものではありません。香りは、のっけからストロベリーのジャミーな香り。トースト香もあります。優しいいい香りです。娘さんは「なんか甘い匂いがする」と言っていました。かなりベリーの甘さを感じます。スワリングではあまりニュアンスに変化がありませんでした。時間の経過とともに香りに、スミレ、ジャスミンといった花の香り、香水のニュアンスを感じました。口に含むと、まず結構強めの酸味から入ってきます。ベリーの甘さはありますが、メインはなかなかの酸味ですね。ちょっと温度上げすぎたかな。タンニンは出すぎずほどほどで、全体を包み込んでいる感じです。全体的に、そつなく詰まっていますが、なにかこう特徴があるというわけでなく、悪い言い方をすると非常に無難にまとめている感じです。2時間ほどで酸味が和らいできました。でも、これはワインだけでも、食事とあわせてもどちらでも大丈夫で美味しいと思います。2日目は、1日目に比べて穏やかな表情になっています。酸味はしっかりとありますが、ミネラル感がでてきていて美味しくなっています。この値段で購入できるのならとてもお買い得だと思いますが、楽天では4800円〜6000円(ドメーヌだと6000円Over)なので値段相当かなと思います。