Chablis Domaine Long Depaquit Albert Bichot 1995

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-186.html

セパージュ:シャルドネ100%

2012年8月10日抜栓。コルクは汎用のものでした。色は、意外や、やや薄緑がかった山吹色。結構いい色になっていました。香りはやや飛んでいて、さほど香りがしませんが、思いほのか柑橘系の甘い香りが強い印象です。しかし味わいは、これまたびっくり。なかなかシャープな味わいで、ACシャブリですが、ちゃんとシャブリのミネラル感も出ているし、スパっと切れるような味わいの片鱗がアフタに感じられました。茄子のチーズ焼きにピッタリのマリアージュ。ACシャブリ、しかも大手ネゴシアンのワインですが、思いの外17年とか大丈夫なものですね〜。あと10年くらい前に飲んでいたら、もっとシャープなワインだったような気がします。