Nuits St Georges Clos De La Marechale Domaine Faiveley 2002

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-893.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%


かわばた酒店より購入。5980円。
抜栓日:2013年2月23日
コルク:畑名、Vintage、Domaine名、そしてmonopoleと刻印されています。55mm
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。


色:濃い目のガーネットルビー。光に透かしてみると、すこ〜しガーネットが強い感じでしょうか。
エッジ:フレッシュな色合い
脚:中等度の粘調度。
ディスク:意外としっかりとしています。


香り:抜栓直後はやや還元的で、そのままほおっておきました。30分くらいで、ベリー系の香りがしてきて、イチゴジャムのニュアンスが結構強いです。良い香り。土の香りもほのかに感じます。全体的には力強いニュアンスですが、どんどん香りが立ってくるという感じではありません。ミネラリーな要素も感じられます。なかなか良い香りです。


タンニン:なかなか力強いタンニン。

味:酸はそれほど強くありません。ベリー系の味わい、甘味があって、タンニンでまとまっている、そんな感じ。味わい自体はピュアです。最初、ちょっとまとまりないなぁ〜と思いましたが、1時間ほどでグッと味わい深くなって来ました。やっぱり、泥臭いっていうか、オトコっぽいっていうか、力強さが味わいに出ています。ミネラル感も結構感じられます。ただ、全体的にどことなく広がりが少ないというかまとまっているような印象が感じられました。しかし、ピュアな味わいはモノポールを表現しているんじゃないでしょうか。ママちゃんは「うーん、薬臭い」と言っていました。自分にはあまりそんな感じはしませんでした。


2日目、バキュバンしておいておきましたが、最初、ちょっとホコリ臭い香りでしたが、すぐに機能と同様にベリー系の香りがしてきました。2日目でも香り健在です。味わいはやや土臭さが強くなっていますが、しっかりとした酸味と程よい甘みも感じられピュアな味わいです。