MALBEC Luigi Bosca 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-270.html

セパージュ:マルベック


抜栓日:2013年5月23日
コルク:キャップシールのないタイプ。
液漏れ:4/5ちょい染みてました。液漏れはなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。


色:ガーネット。でも、若干煉瓦色入ってます。比較的薄めの色合い。
エッジ:エッジもガーネット。若干薄くなっています
脚:粘調度はそこそこあって、脚がとろりと流れていきます。
ディスク:すこし厚みがありますか。


香り:紅茶、腐葉土の香り。その奥に甘酸っぱい果実の香りを感じます。

 
タンニン:まろやかに、でも、しっかりとタンニンを感じます。歯茎までは渋さを感じず、こなれた感じ。
 
味:ほのかに土のニュアンスを感じ、柔らかい酸があり、赤系の甘酸っぱいあじわいが奥の方にある、そんな感じです。味わいは単調ですが、スムーズに喉に流れていきます。
きっと3,4年で飲むべきワインだと思いますが、思いのほか飲めました。マルベックには、この甘酸っぱい果実の味わいを、自分は感じるのですが、奥の方にそのニュアンスが感じ取れます。
でも、香り、味わいともに、2時間くらいで弱くなっていきました。