Chateau Julian 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-957.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン 55% メルロー 40% カベルネ・フラン 5%
 

REDBOXにて購入。12本セット(19719円)の一本。単品だと1496円
抜栓日:2013年5月20日
コルク:シャトー元詰の刻印。Vignobles M.Dulonと刻印されていました。
液漏れ:染みなし。液漏れなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。


色:比較的濃い目のルビー。
エッジ:エッジまでしっかり。
脚:中等度の粘調度。
ディスク:そんなに厚みはありません。


香り:プラム、青野菜の香り。どちらかというとやさしいニュアンスの香りです。スワリングで、ハーブの香りが混ざってきます。スワリングでなかなかキリッとしてきます。ほんの少し硫黄香を感じましたが、すぐになくなりました。バニラのような、すこし甘い香りもあります。複雑さはありませんが心地よい香りです。

 
タンニン:歯茎にはしっかりとタンニンを感じますが、柔らかいタンニン。
 
味:思いのほか結構のびやかな酸があって、その中に果実味を感じます。後味に鉄のニュアンスがあり、またミネラル感も意外に感じます。素直に喉に流れ、ベリー系の味わいが鼻の奥に抜ける感じ。後口にちょっとだけ苦味がありますけど、気になるほどではありません。