Chateau Bellevue 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-959.html

セパージュ:メルロー100%


REDBOXにて購入。12本セット(19719円)の一本。単品だと1646円
抜栓日:2013年7月4日
コルク:汎用コルク。短めの合成だと思います。
液漏れ:染みなし。液漏れなし。
グラス:オープンナップ・ユニバーサルテイスティング40タイプを使用。


色:濃いルビー。重たい感じの色合いです。
エッジ:エッジまでしっかりと色づいています。
脚:結構な粘調度で、脚がとろりと流れていきます。
ディスク:ちょっと厚みありますか。


香り:黒紫の香り。プルーン、鉛筆の芯の香り。抜栓直後はけっこうフレッシュ感ありました。ハーブ系の香りと、バニラ香も若干あり、カベソー入っているかと思いました。1時間ほどでプルーンの香りがほんのりとする程度になっています。スワリングでリコリスの甘い香りがします。

 
タンニン:歯茎に刺激のあるほどではありませんが、まだまだフレッシュなタンニンを感じます。ちょっとギスギスっとした感じ。
 
味:やや、ねとっと喉に付く感じもありますが、全体的にはそんなに重たくなく飲みやすいワイン。果実味は豊富ですが、味わいがちょっと単調で、飲み飽きしてしまう。こってり系の食事や、ジンギスカンと合わすといいかもしれません。アフタはあまりありません。ちょっと時間が経つと鉄のニュアンスが出てきます。値段相応。