RICCA Chardonnay 雪の系譜 宝水ワイナリー 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-976.html

セパージュ:シャルドネ100%
 
ワインショップフジヰより購入。2782円。
抜栓日:2013年8月12日
コルク:宝水ワイナリーの合成コルク
液漏れ:なし(とおもいます)。キャップシールはきちんと回りました。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。
 
色:透明感のある、薄ーいレモン色。
脚:ぜんぜんありません。
ディスク:そこそこ厚いディスク。
 
香り:白い花、リンゴの香り。なにか金属的なニュアンスの香り。オレンジの皮の香りがします。娘さんは「りんごのジャムの匂い。これいいねぇ〜」と言っていました。
 
味わい:酸がシャープですが、シトラスのニュアンスの味わいがあり、なかなかふくよかな印象です。最後に若干の苦味を感じますが、とてもまとまっていて清涼感があり美味しいワインです。ナッティーな感じはあまりありません。ほんとフレッシュなしぼりたてのワインという感じです。レモンを思わせる酸が印象的でおいしい。
すこし熟成させるとまた印象が変わってくるかもしれません。

1日おいて3日目、やや酸が前面に出てきたものの苦味成分がなく飲みやすいワインです。