Chateau Bernadotte 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1043.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン62%、メルロー36%、プティヴェルド&カベルネ・フラン2%
 
河井商店で購入。2800円くらい。
抜栓日:2013年10月19日
コルク:49mm。Mis en Bouteille a la Proprieteの刻印。
液漏れ:ほぼ染みなし。液漏れなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。
 
色:結構濃い色合いのガーネットが若干入ったルビー。
エッジ:しっかりとした色合いです。
脚:そんなに粘調度は高くありません。
 
香り:カカオの香り。スギの香り。若干腐葉土の要素を感じます。最後のほうでペッパー、ミントのニュアンスがありました。スワリングするとハーブ系の香りがしてきます。醤油のようなニュアンスがちょっとあるかな?程よい熟成香があります。時間とともにカシスのニュアンスが出てきます。娘さんは開口一番「樽の匂い〜」と言っていました。参りました。
  
タンニン:なかなかアタックの柔らかい、でも歯茎までしっかりと感じるタンニンです。若干渋さが残っていますが、きれいなタンニン。
  
味:のびやかな味わいと、チョコのようなべっとりした味わいがうまく混ざっている感じ。ほどよい酸が骨格となっていて、メルローの甘さ、カベソーのスッキリ感が癒合しています。味わい自体はそんなに複雑ではありませんが、素直に喉まで流れていく液体です。アフタはあまりありません。ニ時間くらいすると、メルローらしさが引っ込んで、ちょっと単調になりますが、酸の効いたのびやかな味わいに変化しました。何と合わす?ビーフシチューとかいいかな〜。