La Cupola Pino Nero Neirano 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1040.html

セパージュ:ピノ・ネロ100%
 
河井商店で購入。2000円くらい。
抜栓日:2013年10月17日
コルク:VINI CLASSICIと刻印がありました。49mm。
液漏れ:染みなし。液漏れなし。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。
 
色:濃い目のルビー。若干パープルの要素があります。全体的にフレッシュ感、透明感があります。
エッジ:しっかりとしています。
脚:中等度の粘調度。
 
香り:若干低めの温度でしたが、ベリー系の香り、土の香がしました。その後、ちょっとニューワールド系のベンジン系の香りがありましたが、温度が上がるとその香りは消えて、かなりジャミーな香り。なかなかいい香りですよ。娘さんは「赤い色の花の匂い」と言っていました。その後、温度が上がってくると「パンの白い部分の匂い」と表現。スワリングでも要素は変わらず。
  
タンニン:刺激的なタンニンはありません。歯茎にもそんなに渋みを感じません。
  
味:最初は、なかなかいい感じの酸を感じます。味の要素はそんなに複雑さはありません。ベリー系の味わいがあります。ボーヌのワインみたい。思いのほかミネラル感があります。後口にミント系のすっとするニュアンスを感じました。時間とともに果実甘味が出てきました。ちょっとしたACブルで、2日後みたいなイメージ。
しばらくすると後口に若干の苦味があります。コスパ結構いいです。