Chateau Senilhac 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1096.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン55%、メルロ40%、カベルネ・フラン&プティ・ヴェルド5%(違うかも)
 
河井商店にて購入。2,700円位。
インポータ:ファインズ
抜栓日:2013年12月20日
コルク:比較的長めのコルク。Chateau名、Vintage、シンボルマークが刻印されています。
液漏れ:なし。ほとんどシミなし。'99ですが、キャップシールも回りました。
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:深い色合いのガーネットルビー。14年経過したとは思えないほどのフレッシュな色合いです。
エッジ:エッジまでしっかりと色づいています。
脚:中等度の粘調度。
 
香り:黒果実系の香り。ブラックチェリーの香り。そこにややビターなカカオのような香りがあります。熟成香はあまりありません。思いのほかフレッシュな香り。スワリングで、ブラックベリー、ブルーベリーといったベリー系の香りもします。
 
タンニン:まだまだフレッシュで、歯茎にもしっかりと感じるタンニン。まだまだ熟成可能じゃないでしょうか。タンニン自体はなかなか質のいいものだとおもいます。
 
味:酸がはっきりとしていて、そこそこ複雑味もあります。なかなか目が詰まっているイメージ。濃いわけではなく、しっかりとした味わい。程よいミネラル感があり、果実味もまだまだ豊富です。これ、ほんとに'99なの?という印象。味わいにハーブの印象があります。
イメージとしてカベソーとメルロが半々くらいかな?と思いました。

これはコスパいいと思います!
ちょっと見たサイトで熟成香あり、とか書いてありますが、全然そんな感じしないんですよね。

2日目は、一日よりも全体的な落ち着きが出てきて、若干熟成香も現れていました。CPの良いワインだと思います。