Chateau Haut Bages Averous 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1095.html

セパージュ:カベルネソーヴィニヨン75%、メルロー15%、カベルネフラン10%
 
河井商店にて購入。5,200円位。
インポーター:モトックス
 
抜栓日:2013年12月21日
コルク:比較的長めのコルク。Chateau名、Vintageが刻印されています。
液漏れ:なし。ほとんどシミなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:透明感のある、濃い目のガーネット。やや熟成感の出てきた色合いです。
エッジ:若干薄くなっている程度で、まだまだ大丈夫そう
脚:中等度の脚
 
香り:熟成香を最初に感じます。キノコ、土の香り。その後ろにグスベリーの香り。スワリングで、ハーブの香り、とくにコリアンダーのような香りがします。結構な熟成感のある香り。時間がたっても香りの要素はあまり変わりません。
 
タンニン:若干口腔粘膜に渋みを感じる程度で、かなりベルベットなニュアンスのタンニンです。味わいに力強さを与えているタンニンで結構上質なもののように感じます。
 
味:かなりビターな印象を第一に感じます。インキーなニュアンスの熟成した感じっていうか。フルボディーに近いイメージ。ミネラル感もそこそこあって、カシス、ブラックチェリーの味わいが口の中に広がります。酸はさほど感じません。黒果実の甘味が口の中に広がります。上品な甘さ。アフタもなかなか長いです。もっとメルロー比が高いのかと思いましたが、はずれました。
こんなの、わからんわ(笑)。
温度が上がってきて、柔らかい印象の味わいに変化しています。ビター感、カシス感は残っていますが、ややミルキーな甘さになってきました。

ハーフのボトルに移して2日目は頂きましたが、熟成感が昨日よりも出ていました。美味しくいただけましたよ。