Bruno Paillard 2002

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1134.html

セパージュ:シャルドネ47%、ピノ・ノワール11%、ピノ・ムニエ11%

セブン-イレブン北見中央店で2本購入。6,980円
抜栓日:2014年1月2日
インポーター:ジャパンインポートシステム
 
フルートタイプのやや大ぶりのシャンパーニュグラスを使用。色合いは、濃い目の黄色。やや麦の色が混ざっていますか。泡立ちは、なかなか細やかできれいな泡です。抜栓直後よりほんのり甘い香りが漂いました。娘さんは「青りんごの煮詰めたような香り」と言っていました。
香り自体は、黒糖、藁の香り。なかなかナッティーな感じもあります。味わいは、もう一口目で熟成シャンパーニュ!という感じで、ハニーな味わいがハンパないです。りんごの味わいもあり、酸も非常に切れやかで、ミネラル感も非常にあります。
これは美味しいシャンパーニュ

裏のエチケットには、JUILLET 2011のDegorgeeになっています。