Bourgogne Chardonnay Jean Dupone 1969

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1136.html

セパージュ:シャルドネ100%
 
セブン-イレブン北見中央店で購入。4,980円
抜栓日:2014年1月2日
インポーター:ジャパンインポートシステム

コルクはおそらくリコルクもの。ほぼ劣化なく抜栓できました。汎用コルクで液漏れはないようでした。グラスはシャルドネ用の口の広いタイプのグラスを使用しました。
色は濃い目の黄色。まだまだ大丈夫な色合いです。40年以上経過しているのにすごいですね〜。
香りは、ほのかな樽の香り、柑橘系の香り。香りはさほど強いわけではありませんが、ミネラル感があり、なんとも言えない古酒の香りです。蜜蝋のニュアンスもあります。なかなかどうしていい香り。娘さんは「なますの匂い」と表現。なるほど〜。甘酸っぱいようなニュアンスありますね〜。
味わいは、円熟した酸が健在で、はちみつ感がほどよく感じられます。味わいに深みはありませんが、へんなエグみもなく、美味しくいただけます。
ワインってすごいな〜。
温度が上がってくると、はちみつ感が半端無く出てきます。

2日目は、味わいがかなり滑らかになっていました。意外と大丈夫なもんですね。勉強になりました。