Barbaresco Terre Molin 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1171.html

セパージュ:ネッビオーロ100%
 
お手軽ワイン館にてイタリアワインセット(10,800円)として購入。単品だと1,980円。
インポーター:二葉屋(お手軽ワイン館)
 
抜栓日:2014年2月25日
コルク:汎用と思われます。
液漏れ:なし。染みなし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
 
色:やや薄めのガーネット。
エッジ:一番外側は若干薄くなっていますが、ほぼ均一の色合い。
脚:さほど粘調ではありません。
 
香り:茶色い香り。なかなかスパイシーです。無花果の香り。皮の香りがあります。リコリスの甘い香りもありますか。酸を感じさせるようなニュアンスがあります。娘さんは「消毒液の匂い」と言っていました。たしかにアルコール感はやや強いかもしれません。
 
タンニン:刺激的ではありませんが、歯茎にしっかりとタンニンを感じます。なかなか力強いタンニンですが、渋くはありません。
 
味:酸があり、茶色い甘みです。そんなに複雑さは感じませんが、飽きない酸がとてもいいですね。モッツァレラと合わせていただくと、かなり甘さが引き立ちます。とても飲みやすい味わいです。紅茶のニュアンスがあります。食事と合わせて飲んでも、ワイン単独でもいずれも大丈夫な、コスパのよいワインだと思います。