Brunello Di Montalcino Bonacchi 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1169.html

セパージュ:ブルネッロ(=サンジョヴェーゼ・グロッソ)100%
 
お手軽ワイン館にてイタリアワインセット(10,800円)として購入。単品だと3,150円。
インポーター:
抜栓日:2014年2月23日
コルク:汎用と思われます。超硬くて抜栓に難渋しました。
液漏れ:なし。染みなし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:濃い目のガーネット。
エッジ:エッジまでしっかり色づいています。
脚:中等度の粘調度。そんなに脚が多くはありません
 
香り:最初、グスベリ、リコリスの香り。その奥に、チョコレート、やや鉄の香りを感じました。娘さんは「茄子の匂い」と言っていました。時間とともに木の香りがしてきます。スワリングでやや革の香りを感じますか。グラスから離れると、樽香が漂ってきます。さらなる時間の経過でカラメルのニュアンスが加わります。
 
タンニン:強くはありませんが、しっかりとしたタンニン。歯茎への刺激はさほどありません。
 
味:酸があり、果実味があり、茶色い色合いの味がします。とても抽象的ですがそんなイメージ。なかなかに力強い味わいに酸によって一本芯が通っていると思います。少し温度が上がると、まろやかさも加わってきます。ミネラル感も健康あります。時間とともに、果実甘味が酸と相まってなんとも言えない雰囲気の味わいになってきます。

中置いて3日目、イメージ的にはさほど変わること無く、むしろ丸くなったイメージで、美味しくいただけました。