Bourgogne Blan Cuvee Famille Domaine Hudelot Baillet 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1214.html

セパージュ:ピノ・ブラン100%
 
ウメムラより購入。4,579円。
抜栓日:2014年4月23日
ワイン会にて抜栓。

コルクは比較的長めで、ワイン名、ドメイン名が刻印されていました。
色合いはそこそこ濃いレモンイエローで、やや粘稠度がありそうな印象です。
最初、さほど香りも立たず、味わいもそんなに酸が際立つわけでもなく、ただ、全体として密度の濃いイメージの味わい。どちらかというとさっぱり系の、ほのかに白いお花のニュアンスのする味わいでした。しかし、だんだん時間が過ぎて、1時間〜2時間位すると、急にパイナップル、ジャスミンの香りがグラスからどんどん溢れだしました。開くというのはこういうことを言うのだな〜という感じです。味わいもけっこう濃厚系の味わいで、爽やかな酸とともにとても美味しくいただけました。
これは、「シャンボール・ミュジニーブラン」と名乗ってもいいと思いました。