シャンドールでシャンボール・ミュジニーの会

昨日は、有志4名が集まって、旭川グランドホテルの17階シャンドールで、「シャンボール・ミュジニーの会」をやりました。各自シャンボール・ミュジニーを持ち込む、ボンヌ・マール、ミュジニの特級は外すという条件で持ち込みましたが、案の定、レ・ザムルーズが三本も集まりました(笑)
 

会場
 
 
メニューとワインリスト
 

シェフからのご挨拶にかえた食前のひとさら
上川産”豚肉”のリエット パケットにのせて

ほんのりとした甘味のリエット、ホッとします


滋味豊かな 知床産地鶏もも肉のソテー
香ばしく香る ベーコンのグリエ
胡桃オイルのヴィネグレットのサラダ・ティエド

白ワインから赤ワインに移るときの一品。
鶏肉の火入もばっちりで、ベーコングリエがアクセントになり、白赤どちらにもいいマリアージュでした。


ハンガリーの国宝” マンガリッツァ豚 ロース肉のソテー
パセリとガーリックでソテーした 茸とのアルモニ
食欲を誘う プルギニョン・スタイル

マンガリッツァ豚の甘味がとても良く引き出された一品。ソテーの具合も、生でなく、固くならずの絶妙具合が素晴らしかったです。美味かった。

シェフお勧め 北海道産牛フィレ肉のポアレ
素朴で美味しい焼き野菜とエシャロットをご一緒に
その旨味を凝縮した ジュ・ド・ブフのソースで

この牛も火入れ具合がバッチリで、とても美味しくいただけました。
Great!

偉大なワインの余韻を フロマージュとともに


桜と蜂蜜のムースケーキ 桜の香りのソースで
ホテル伝統のバニラアイスとともに
 
メニューはすべて旭川グランドホテルのソムリエが考えてくれたもので、とても美味しかったです。

ワインをサーブするソムリエ!
 

飲んだワインのラインナップ。
 
実にいい会で、至福のひとときでした。