Legacy Estate Bottled Red Wine Alexander Valley 1995

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1181.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン86%, メルロー10%, プティ・ヴェルド2%, マルベック2%
ウメムラよりオークションで落札。9,250円
 
抜栓日:2014年5月6日
インポーター:ラ・ラングドシェン株式会社
 
コルク:ちょっとやわらかいコルクで、十分にスクリューが下までいってなかったようで、ちぎれてしまいました。しかし、うまくリカバーできました。コルクにはLegacyの刻印があります。
液漏れ:ないようです。
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:かなり濃い目のルビーガーネット。きれいな色で、中心部はかなり深い色合い。
エッジ:エッジもまだまだ色合いが強いです。
脚:なかなかの粘調度。アルコール度数高そうな印象です。
 
香り:温度が14度ほどだったので、グラスに注いで20分ほど時間をおきました。カシス香、ブラックペッパーの香り。やや下草の香りもあり熟成感が出ています。グラスから鼻を遠ざけると、グラスの周りには、なかなかのスモーキーなニュアンスが漂ってきます。そして、ブラックチェリーの香りと、黒果実系の香りです。スワリングすると、ちょっと還元香がありましたので、もう少し時間を置いてみると、マッシュルームのような香りが感じられます。香りの要素はとてもよい香りです。イメージとして透き通るような感じがあり、ハーブ系の香りもして、そこからはカベルネ・ソーヴィニヨン主体のワインを想像させます。娘さんは「野菜チップスの匂い。ソースの匂い」と表現しました。
 
タンニン:キメの細やかな、上質のタンニンが、程よく溶け込んでいてとても心地よいです。
 
味:きれいな酸を最初に感じますが、なんとも言えない完熟感のある味わいが口の中に広がります。まだ果実味も十分にありますが、途中、樽の抽出によるのか、カラメル様の味わいもあり、なかなか複雑で面白いです。ぜんぜん重たくない、むしろエレガントな味わいで楽しませてくれます。そんなに長いアフタではありませんが余韻もいい感じで楽しめますね。ミネラル感もあって、美味しいワインです。時間とともに、味わいに杉の木のニュアンスが混ざってきました。さらに時間が立ってくると、ベリーの酸が出てきて味わいがより深まりました。いろんなワインがありますね〜。
 
2日目は、香りが昨日よりも甘酸っぱくなり、ベリー系の香りがプンプンします。味わいも酸が伸びやかで果実味もあり、ほぼ変わること無く美味しくいただけました。力あるな〜このワイン。マルベック2%しか入っていないけど、マルベックのワインのようにすぅ〜っと伸びやかな香りと味わいだと思いました。