Nivole Moscato Dasti Michele Chiarlo 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1174.html

セパージュ:モスカート100%
イオンのカルディコーヒーファームより3本購入(375ml)。1,098円。
 
抜栓日:2014年6月1日
インポーター:オーバーシーズ
コルクは、発泡圧を押さえるため、抜栓後に台形に変形しました。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用。
色は、かなり薄めのレモン色。かなり濃厚な感じですが、あまり脚は力強く垂れてきません。しかし、ディスクがかなり厚く濃厚な液体を想像させます。
発泡性で、グラスに大きめの泡のぶつがついていますが、シャンパーニュのように泡が立ち上がる様子がありません。
香り自体はさほど強くありませんが、もう、マスカットそのもの。そのほか、熟したメロン、マンゴー、アプリコットジャムのニュアンスもあります。
味わいも、まさにマスカット。なんといってもマスカットの実をかじった時の酸が、そのままダイレクトに伝わってくるような、とても心地よい、しかも「すっぱい」酸が真ん中にあるので、飲みやすさ、飲み飽きしにくさを作り出しています。酸味と甘味がものすごくよくマッチして、そこに炭酸の爽やかさが加わっています。
アルコール度数が5%と低く、ジュース感覚で飲めてしまうワインです。
がっちり冷やして飲むほうがいいです。