Champagne Sophie Debarrois Paul Dangin

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1241.html

セパージュ:ピノ・ノワール 70%、シャルドネ 26%、ピノ・ムニエ 4%
うきうきワインのより2本購入。特価での購入だった。1,990円(税抜)
 
抜栓日:2014年6月3日
インポーター:株式会社 飯田
ちょっと冷やし足りなくて、抜栓の時に吹かしてしまいました。
グラスはシェフ&ソムリエのシャンパーニュグラスを使用。
色は山吹色。そんなに濃い色合いではありません。
香りは、青りんご、柑橘系、グレープフルーツの香り。とてもさわやかなニュアンス。娘さんは「そんなに安っぽい匂いはしないよ」と一言。
泡は中等度の粒で、泡立ちはそこそこいいです。天使の指輪がしっかりと出来ていました。
口に含むと、なかなか果実味がありますが、酸もそこそこしっかりとしていて、スッキリさわやか系です。後味のグレープフルーツの皮のような苦味がとてもよいアクセントです。コクはそんなにありませんが値段の割に飲みやすい味わい。けっこうな辛口です。でもあんまりPN70%という果実感がつよくなくて、むしろ自分的にはシャルドネのほうが強い印象でした。
ウドの天ぷらと合わせましたが、苦味がちょうどよくマッチしてとても美味しかったです。
1,000円台の普段飲みなら十分だと思いました。(でも特価終わったら2800円くらいでした)

2日目、シャンパンストッパーで泡もしっかりと保持されています。昨日よりも果実味がでてきて、これならPN優位のセパージュだな〜と思います。アフタの苦味もしっかりと心地よく、これはCPよろしいです!暑い日には最高。