ローズ「ロゼ」 四恩醸造 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1254.html

セパージュ:巨峰
地酒仙丸さんより購入。1,300円。
 
抜栓日:2014年6月23日
竹八さんにて
色合いは薄い、ロゼというよりオレンジ系。香りの要素はクレマチス「ロゼ」と同じ芳香性です。味わいももったりした感じでほのかな甘味があります。よく巨峰を使ってワインを作っても味わいが定まらず難しいと聞きますが、こういう方向はありなんじゃないかと思います。やはり酸がもう少しあると味わいが締まるんでしょうけど、食事と合わせて飲むことを考えると、ほのかな甘味があって、表現間違っているかもしれませんがアミノ酸系の旨味のある液体というのが、いいんじゃないかな?と思いました。澱、というか滓が混ざってくるとネクターのような濃厚さが出て味わいが深くなります。