Novello Conti Zecca 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1393.html

セパージュ:ネグロアマーロ主体 マルヴァージア・ネーラ
ワインブティックヴァンヴァンよりセットで購入。単品だと1,780円。
 
抜栓日:2014年11月19日
インポーター:モトックス
コルク:圧縮コルク。CONTI ZECCAの刻印あります。
液漏れ:液漏れ、染みなし
グラス:オープンナップのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:中等度の色合い、とても艶やかなパープルルビー。
エッジ:エッジはパープル。中心が意外と深い色合い。
脚:結構粘調度ある感じですが、脚の太さが細めです。
 
香り:最初そんなに香りが立ちませんでした。少しすると、やや弱めですが、ブルーベリーの香り。すこし白胡椒的なニュアンス。金属っぽい香りを感じます。若干のキャンディー香がありますか。
 
タンニン:口の中にワインを広げると、歯茎にしっかりとした渋味があって、ちょっと刺々しい感じがします。若干の苦味として感じます。新鮮!って感じのタンニン。
 
味:やや酸が優勢で、フレッシュなベリー系の味わいとタンニンが合わさっています。後口に苦味を感じます。アフタはさほどでもありません。ややのっぺりととした印象。あまり華やかな感じはしません。時間の経過とともに、今度は味わいにアセロラ的なニュアンスが出てきます。このへんはノヴェッロの共通点なのかな?(醸造によるものだと思います)

なか2日あけて飲みましたが、初日よりもマイルドな味わいになっております。じゃっかんキャンディー香が強く出ていますか。