Novello Toscano Castelli Del Grevepesa 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1395.html

セパージュ:サンジョヴェーゼ100%
ワインブティックヴァンヴァンよりセットで購入。単品だと1,780円。
 
抜栓日:2014年11月22日
インポーター:モトックス
コルク:圧縮コルク。なにかの数字が刻印されています。
液漏れ:液漏れ、染みなし
グラス:オープンナップのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:中等度の色合い、とても鮮やかパープル。
エッジ:エッジまでしっかりと色付いています。
脚:結構粘調度。
 
香り:紫色の果実の香り。プラム、アセロラ、バナナ香ですか。とてもフレッシュで、葡萄の飴の香りもします。娘さんは「カルピスの匂い」と言っていました。あぁ〜、巨峰のカルピスの香りがします。ニュアンスとして甘い香りが主体だとおもいます。
 
タンニン:歯茎に渋さとして感じません。
 
味:まさに葡萄ジュース。酸もしっかりとしていて、巨峰の皮の部分を絞ったニュアンス、紫系の果実の味わい。中等度の余韻持続時間。味わいもフレッシュなんですが、全体的にとても良くまとまった印象で、けっこうくいくいと言ってしまいます。
ここで書くのもなんですが、じゃ、これガメイのヌーヴォとブラインドで飲み比べたら、区別つく?と思いました。マセラシオン・カルボニック恐るべし!