Lumiere Petillant

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-807.html

セパージュ:甲州種100%

タカムラより購入。2400円。3年近くストックしてありました。

抜栓日:2015年1月9日
コルク:コルクにはなにも刻印されていません。
液漏れ:微妙。ちょっとコルクの縁が汚れていました。
グラス:イタレッセのグラスを使用。

色合い:比較的濃い目の黄色。3年前に開けた時にはややピンク系の色合いが混ざっているように感じましたが、今回はそんな感じはしません。むしろ、やや熟成色が出てきているような感じ。
泡:勢いはさほどでもありませんが、非常に細かい繊細な泡立ち。液面が小さな気泡で覆われます。

香り:強く香りはしませんが、ちょっとバターのような香り、若干のイースト香。ほんのりとハチミツを薄めたような甘い感じの香り。

味わい:酸はそんなに強くないのですが、味わいが全体にシャープ。ちょっといいすぎですがドライな印象を受けます。素朴な味わい。ハチミツを薄めたニュアンスの甘味を感じますが、全然クドくないです。飲み干した後に、とても心地よい苦味。ホッとする飲み口。

シャンパンストッパーで冷蔵庫で保存して、二日目ほぼ変わること無く美味しくいただけます。この日は銀のさらのお寿司と一緒に頂きましたが、これがまたとてもいいマリアージュで、寿司ネタが全然生臭くなりません。実は昨日数の子の醤油漬けと一緒に合わせてみたんですが、ぜんぜん大丈夫なんです。やっぱり和食に甲州、それもスパークリングは鉄板なのかな〜。