ROSSO e ROSSO Croatina Barbera 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1445.html

セパージュ:バルべ―ラ50%・ボルダナ50%
共同購入にてカ・ボフェニジオ社のワイン6本購入。これは2本。単品だと1,200円。
 
抜栓日:2015年1月5日
インポーター:光が丘興産
コルク:カ・ボフェニジオの刻印があります。
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。

色:輝きのあるガーネット。ほんのりとルビーの色合いがありますか。グラスの向こう側がかろうじてみえます。
エッジ:エッジから中心までほぼ均等な色合いです。
脚:中等度の粘調度。脚自体は結構細いです。

香り:やや酸を感じる香り。グスベリ、なめし皮の香り。スワリングするとかなり香りが立ってきますが、スワリングによって、やや酸化のイメージが出てきます。徐々に土のニュアンスが出てきました。本を見ると、バルベーラにはオリーブ、クローブの香りがあると。なるほど、そんな感じありますね。勉強になります。

タンニン:渋さはありません。フレッシュですが優しい感じのタンニン。

味:伸びやかな酸、なかなかの野生感のある味わい。果実味が豊富で、野生の実の味わい。ちょっと紅茶を思わせるようなニュアンスがあり、後口にしっかりとタンニンを感じます。アフタはそんなに長くありませんが、とても素朴な味わいで、これは飲み飽きしませんね。

2日目、香り、味のニュアンスともほぼ変わらずです。