Chateau Lafleur 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1502.html

セパージュ:カベルネ・フラン 50%、メルロ 50%
ワイン会にて
抜栓日:2015年2月27日
色合いは輝きのあるルビーガーネット。比較的濃い方の色合いだと思います。グラスの向こう側は見えます。非常に艶やかな色合い。香りはファーストインプレッションが甘さ。最初はおしとやかでしたが徐々に香りが立ってきます。プラム香、リコリス腐葉土の熟成感もあります。非常にエレガント。フラン50%ですが、青野菜系の香りはありません。とにかく香りのバランスがすごくいいです。時間とともに、バラの香りを思わせるエステル香が出現。その後、すこしピーマン香のようなニュアンスも感じられました。そのとき時によって表情を変えてきます。味わいは、全体のバランスがとても良く、どの要素もそろっていて、まさに球体の液体を飲んでいる印象。後半ややバランスが崩れたとメンバーの方が行っていましたが、複雑味、バランスどれをとっても、とても良くまとまったワインだと思いました。勉強になりました。