10V Sparkling Shiraz Falcon ridge Sparkling red wine

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1463.html

セパージュ:シラーズ

抜栓日:2015年2月28日
グラスはイタレッサのものを使用しました。色合いは濃いブラウンパープル。なんとなく野ぶどうの素朴なジュースの色合いのような感じでしょうか?泡立ちはグラスに注いだ時にはシュワーッときますが、ほどなく収まります。かなり細かい弱々しい泡はグラスのそこからでています。天使のリングは見えませんでした。
香りは、かなりスパイシーで漢方薬的なニュアンス。それとリコリスの甘い香り、チョコレートを感じました。娘さんはビーフシチューのタレの匂いと言っていました。味わいは、ちょっとシェリーのニュアンスを感じます。甘味が結構あって、後口がなかなかスパイシー。まさにこのへんがシラーズを表現しているところでしょうか?酸は穏やかで、中口〜甘口の部類に入ると思います。家のカレーライスと合わせましたが、このスパイシーさと甘さが、結構カレーライスに合うと思いました。世の中にはいろんなワインがありますね〜。

2日目、甘味がさらに強くなりました。娘さんが香りを見て「ブルーベリーの匂いだね~」と。なるほどね〜。漢方チックな香りのニュアンスがさらに強まっています。澱が結構入っていましたよ。