Chardonnay Kumamoto Kikuka Stainless and Barrel

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1439.html

セパージュ:シャルドネ100%
 
熊本ワインより購入。菊鹿シリーズ限定100セットの中に入っていた。単品だと2,571円。
抜栓日:2015年3月27日
コルク:熊本ワインのコルク。圧縮コルク。
液漏れ:ない様子です。
グラス:小ぶりのグラス。
 
色合い:なかなか色付きの良いイエロー。輝きは普通。
脚:中等度の粘性
ディスク:中等度
 
香り:白桃、トロピカルフルーツの香り。樽香がやや強めだと思いました。娘さんはバナナの匂いと第一声。うん、そういうニュアンスだね。果実香と樽香のバランスがちょっとばかりちぐはぐな印象を受けました。ほんのりと吟醸香のようなニュアンスもあると思います。
 
味わい:なかなか濃い目の味わい。やや厚ぼったさがあります。果実甘味もそこそこしっかりとしていて、樽から来るのか甘さや渋味も結構しっかりとしています。すこしバランスの悪い印象があります。ママちゃんは、「昔の日本酒の二級酒のように、甘くないすっきり系の味わい」と表現しました。シャルドネっていろんな風に化けるので面白いですね〜。
ちょっと温度高かったかもしれません。もう少し冷やしてみます。