Cabernet Sauvignon Kumamoto Kikuka Stainless and Barrel

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1438.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン100%
熊本ワイン株式会社より、菊鹿シリーズ限定100セットにて購入。単品だと2,571円。
 
抜栓日:2015年3月30日
グラスはシェフ%ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用。色合いは薄めのガーネット。ちょっと熟成色入っています。脚は中等度。
香りは、やや酸化的ニュアンスがあって、樽香が支配的。その奥にブラックチェリーやハーブの香りがとれます。スパイシーでスモーキなニュアンスもあり。酸化的要素はどこから来たのか?もうすこし果実香が強めでもいいな〜と思いました。
味わいはタンニンは渋くはないですが、思いの外しっかりめ。酸は柔らかく、甘味が優勢です。モカ、スモークのニュアンスが味わいとしてとれます。すこしポート的な味わいも感じます。
ブラインドで飲んだら、道産のピノって言ってしまいそうです。
2日目、さほどニュアンス変わらずいただけました。
3日目、酸化したニュアンスが結構強く感じられました。そんなに持たないタイプなのでしょう。