Penfolds Grange Shiraz 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1591.html

セパージュ:シラーズ96%、カベルネ-ソーヴィニヨン 4%
 
ワイン会にて。
オーストラリアのワインです。
抜栓日:2015年5月13日
色合いは濃いルビーガーネットで、グラスの向こう側のゆびがかろうじて見えるくらいの色の濃さ。香りは最初閉じ気味ですが、なんともいえないリコリス、茶色い果実の実の香り。そしてスパイシーななにか。決してブラックペッパーではないのですが、普通の胡椒という方もいました。時間とともに甘さ、というかエレガントさがでてきます。そして徐々に香水のような香りから、カカオ香が出てきたような感じです。とても複雑な香りですが、自分はこれをブラインドで飲んでシラーズだと判断することは出来ません^^;。
味わいは、とても纏まっています。酸、タンニン、果実味のバランスがとても良い。「でもスケールが小さい」と持ってきた方は言っていましたが、かなり球体の液体に近いニュアンスを感じました。これで18年経過しているのだから凄いです!いい勉強させていただきました。