Takizawa Winery Delaware 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1598.html

セパージュ:デラウェア100%
TAKIZAWAワイナリーにて購入。
 
抜栓日:2015年6月1日
コルク:無印
液漏れ:ない様子です
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色合い:比較的濃い目のイエロー。グラスの底に気泡がついています。微発泡あり
ディスク:中等度の厚さ
脚:さほど粘調度を感じません。
 
香り:白ぶどうの香り、レモン系の柑橘香。ほんのりとしたヨード香。シトラスやハーブのニュアンス。娘さんは「マスカットのぶどうの匂い」と。ちょっと温度が上がると、なんというか、独特な、磯の香りのような、スワリングするとそれが重たいニュアンスの香りに変化します。これがフォクシーフレーバーなのかな〜。
 
味わい:独特の塩気のような味わいと、けっこうピーキーなしっかりとした酸。ブドウそのものを絞ったような甘味が混ざり合っています。自家製の白ぶどうを食べた後の後口の酸っぱさとちょっとした苦味のような感じ。とても気軽にグイグイ飲んでしまいます。
しかし、ただの甘いジュースではなく、どこか一本心の通ったニュアンスがあります。複雑さや厚みはあまりありません。
時間とともにどんどん酸が優位になってきます。りんご酸なんだろうけど、けっこうスカッとする酸。
2日目、果実感というかぶどう感が控えめになりました。酸は変わらず。