Koshu Fujiclair sur lie Toukei Fujikko Winery 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1603.html

セパージュ:甲州100%
ダイイチ東光店で購入。1,580円。
 
抜栓日:2015年6月17日
コルク:圧縮コルク
液漏れ:ない様子
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:薄いレモンイエロー
ディスク:薄い
脚:結構粘性を感じます。一本一本の脚が細いですが、たくさんの脚がたら〜っと流れ落ちていきます。アルコール度数13%
 
香り:これは難しい。よくいうと麹っぽいニュアンス。悪く言うと漬物香。その奥に、ほんのりと海藻のニュアンス。スワリングでほんのりとした塩気を感じます。やや漬物的なニュアンスがつよいですが、これは欠陥臭なのか、シュル・リーによるものなのか・・・。
香り自体はさほど強いものではありません。
 
味わい:独特の渋味のようなニュアンスを感じます。そして、和三盆のような、和の甘味があります。思いの外コクがある。酸はおだやかで、後味に苦味を感じます。なかなか余韻が長いのが驚き。けっこうコスパいい感じのワインじゃないでしょうか。たしかに、これは天ぷらとの相性がとても良さそうだ。
温度が上がってくると、オレンジ系柑橘果実のニュアンスが出てきます。