Frangy Roussette de Savoire Domaine Lupin 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1514.html

セパージュ:ルーセット
ワインショップフジヰより購入。 1,905円
 
抜栓日:2015年6月14日
インポーター:モトックス
コルク:合成コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:レモンイエロー。輝きがあります。緑の要素はさほど感じられません。
ディスク:厚みなし
脚:中等度の粘性
 
香り:最初、ほんのりとお香のような香り。ハーブ系の香り。徐々にレモン系の柑橘香。なかなかシャープなニュアンス。石灰香、ミネラル香あり。スワリングするとプレーンのヨーグルトのような感じがでてきます。グラスの残り香にはほんのすこしの樽香っぽい甘いニュアンスを感じます(しかしステンレスタンク熟成です)。
 
味わい:しっかりとした、さわやかな酸が主体。残糖はあまり感じません。とてもコクが有り、密度の濃い感じがします。残糖はないのですが、蜂蜜を薄めたような舌ざわりを感じます。余韻が結構長く、のどから流れていってからもう一杯飲みたいという気持ちになります。味わいの中に苦味を感じ、ちょうどグレープフルーツの皮の近くの味を食べた時の苦味に近いです。
ママちゃんは「これ、美味しいね〜。日本のワインとやっぱり違うわ」と言っていました。

二日目、酸が円やかに変化しています。コクは健在ですが、蜜感がより全面に出てきた感じです。マイルドでかつ濃い味わいに変化したような感じ。

三日目、コクの部分が前面にでてきています。酸が鳴りを潜め、ちょっと濃厚っぽい液体に変身。でも美味いですよ。ここが面白い!