Picpoul de Pinet Grand vin du Languedoc Domaine La Grangette 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1595.html

セパージュ:ピクプール100%
ワインショップフジヰより購入。1,350円。
 
インポータ:アズマコーポレーション
抜栓日:2015年6月27日
コルク:圧縮コルク
液漏れ:わかりません。
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色:比較的色づいた山吹色。輝きあり。
ディスク:厚め
脚:中等度の粘調度
 
香り:柑橘系、レモン系の香り。ちょっと海辺というか、海藻のニュアンスを感じます。また、蜂蜜香もあります。娘さんは「蜂蜜系」と言っていました。すこしシトラス系のニュアンスも感じます。方向性としてはミュスカとか、甲州とか、そういった感じ。デラウェアの香りにも共通したところがあるように感じました。
 
味わい:酸がピーキーというか、ハツラツとしています。味にやや塩気を感じ、ミネラル感は中等度。そんな中にも程よい甘味も存在します。なしのようなニュアンスもありますか。比較的密度があって、しかし、アフタは長くはありません。ママちゃんは、「昨日のワイン(デラウェア)とあんまり変わんない感じ。でもこっちのほうがワインぽい」と言っていました。
なんだか、もう一杯、もう一杯と進んでしまうワインです。
2日目、3日目と味わいはマイルドになりましたが、基本姿勢は変わらず、とんで5日目も美味しくいただけました。