Delaware Kumamoto Wine

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1615.html

セパージュ:デラウェア100%
熊本ワインより購入。1543円。
 
抜栓日:2015年6月26日
スクリューキャップ。
色合いはちょっと色づいたイエロー。輝きがあります。ディスクは中程度。脚に粘性はさほど感じません。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
香りは、マスカット、青リンゴの香り。蜂蜜、乳酸系の香り。とても香りがしっかりとしていて南方系の印象を持ちます。娘さんは「ヨーグルトにはちみつを入れた時の匂い。青リンゴの匂い」と、これまた的確な表現。
味わいは、思った以上に濃厚系で、しっかり。残糖感がしっかりとあります。酸はなかなかピーキーな感じで、ジュース感覚満載です。しかし、作り方が丁寧なのかいい感じのまとまり感があります。余韻はあまりありません。ちょっと温度高めで飲んだので甘さが前面に出てしまいましたが、これはひと桁台に温度を落として飲むと、甘さが一気に引っ込んで酸がシャープになり、「大人のジュース」的なバランスに変化します。
2日目、ほとんど変わることなく美味しくいただけました。強いて言えば果実甘味がすこし強めに出ている感じがしたことでしょうか。