多田農園訪問

上富良野の (有)多田農園さん。ちょうど2014年のシャルドネがでたので購入するのと、ピノ・ノワールのジュースをラベル欲しさに購入しに行きました。ちょうどオーナーの多田さんがいらっしゃって、2時間ほどお話を聞かせていただきました。
多田さんのぶどう造り、ワイン造りに対するお考えや、将来展望、多田Vineyardの土壌の話、などなど色々と聞かせてもらいました。土壌に関してはボーリングもされたそうで、そのサンプルを見せていただきました。
本当に生産者さんのお話を直接聞けるのは貴重で、勉強になるし、ここでは書けないような話も聞けたり、なにより楽しいです!
今年は、宝水ワイナリー醸造シャルドネ(今回出荷分)と、10R醸造シャルドネの2種類がでるそうで、後者はもう少しで出荷だそうです。これも楽しみですね! また、ピノのブラン・ド・ノワールもでるそうですよ!
多田農園のFBページはこちら!
https://www.facebook.com/tadafarm.kamifurano?fref=ts



多田農園の畑のボーリングのサンプルを見せてもらいました。
15mまで1mおきにサンプルがあります。表面が岩の土壌で、中間に水の層があるそうです。



今回の購入はこちら。
多田農園さんのシャルドネを宝水ワイナリーで醸造したものです!
2014年のシャルドネはとってもいいそうですよ。楽しみです。
ピノ・ノワールのぶどうジュースのエチケット、めっちゃかわいいでしょ!
よつば舎さんのデザインです!