Kita Wine Pinot Noir Rose Limited Edition Chitose Winery 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1592.html

セパージュ:ピノ・ノワール
河井商店より購入。¥2,550
 
抜栓日:2015年7月18日
コルク:千歳ワイナリーのコルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色:オレンジピンク。非常に透明感があって輝きがあります。
脚:中等度の粘性
ディスク:さほど厚くありません。
 
香り:注いだ直後は、石灰のようなミネラル感を感じました。ほんのすこし還元的なイメージですが、ほどなく、ベリー系の甘酸っぱい香りが立ち上がってきます。温度は10〜12度くらいで開始しました。とてもきれいな香り。そのあと、オレンジのような、ラズベリーのはちみつ漬けのようなそんな香りが出てきます。まさに甘酸っぱい香り。とても心地よいです。
 
味わい:温度が低い時には酸がしっかりしていて、そのなかに甘酸っぱさが混ざって、実に爽やかに喉に流れていきます。ほんの少しハチミツ的な、貴腐的なニュアンスも感じました。もう、まさに甘酸っぱいキャンディーのようなイメージ。徐々に温度が上がると、酸が穏やかになり、甘酸っぱさが満開で、思いの外厚みのある味わいに変化します。ただ、甘いだけでなく、酸がしっかりしていて、ミネラルというか硬質なニュアンスを感じます。12年から毎年頂いていますが、このロゼは旨いです!
2日目、ほぼ変化なく、とても美味しくいただけました。2日でなくなっちゃいました。