Armeli Chanti Reserva 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1689.html

セパージュ:サンジョヴェーゼ85%/カナイオーロ10%/カベルネ・ソーヴィニョン5%
タカムラより購入。1,188円。
 
抜栓日:2015年9月28日
インポータ:巴ワインアンドスピリッツ
コルク:天然コルク。トレードマーク的なデザインが刻印されていました。。50mm
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色合い:比較的濃い目のルビー。輝きあり。
エッジ:エッジまで均一な色合い
脚:さほど粘性は感じません。アルコール度数12.5%
 
香り:やや還元的なニュアンス。ブラックベリーやチェリー。鉄っぽい感じ。スワリングするとなめし皮のニュアンス。透明感の感じられる香り。スワリングするとすみれのニュアンスや、ほんのりと酸化的ニュアンスを感じます。樽香はありますがさほど強くないような気がします。
 
タンニン:渋さとしてはさほど強くないです。マイルドなタンニン。
 
味わい:黒果実的ニュアンス。ややオイリーでオリーブみたい。酸がけっこうはっきりと主張しています。味わいに複雑さはなく、中間がちょっと抜けている感じ。とても飲みやすいワインです。ミディアムボディーで鶏肉の唐揚げと合わせましたが、けっこう相性良かったです。コスパがとても良いワインだと思います。