Rubaiyat Koshu SurLie 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1720.html

セパージュ:甲州
かのや酒遊館より購入。 1,944円。
 
抜栓日:2015年10月16日
色は薄いイエロー。シャルドネと比べると、一目瞭然。さほど粘性は感じませんが、ディスクはちょっと厚めに感じます。グラスについだすぐでは、香りがイースト香っぽさを感じ、また洋なしのようなニュアンス、ヨード、ミネラルを感じました。香り全体の印象は弱くて、固い。娘さんは「日本酒っぽい」と即答。いいセンスしています。吟醸香的な要素を感じます。酸は強くはありませんが透明感のある感じ。後口の苦味は独特。温度が上がって、のみくちにとろみを感じましたが、でも透明感もあるという相反する印象。これは最初の香りの段階で甲州と判断できます。単独で飲んだ時にどうかな? 時間経過で、最初に感じたイースト香がだんだん分からなくなってきました。こうなると判別難しそう。