20151026 持ち寄りワイン会 @ プリミエール −テーマは大雑把に「セカンド」−

レストラン・プリミエールでひさびさ持ち寄りのワイン会がありました。
テーマは、ざっくりと「セカンド」ということで、セカンドラベルのワインやスーパーセカンド、本来の意味ではセカンドではありませんが、むりくりセカンドの方向に理由をつけて6名で7本楽しみました。料理もプリミエールさんに頑張っていただき、ワインに合った料理で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お集まりの皆様、プリミエール店長、スタッフの皆様、有り難うございました。
 

こんな感じのセッティングです。
 
まずは料理から

前菜
コンソメゼリーの野菜テリーヌ。野菜・魚介類の甘味とシャンパーニュの味わいがマッチしていました。
 

ピンチョスとピクルス盛り合わせ オムレツ添え
スペインの白との組み合わせ。トルティージャ風のオムレツが、殊の外白ワインと相性がいいです。
 

魚料理
鱈とホタテのポワレ クリームソース
ブルゴーニュ白と合わせてみました。
 

肉料理1
仔牛のカツレツ トマトソース
イタリア赤といっしょに。
 

焼きリゾット
アルデンテのお米でおいしかったです。
 

肉料理2
子羊のロースト 赤ワインソース
スペイン赤、ボルドー赤と合わせました。とくにボルドー赤とは相性バッチリでした。
 

デザート
バニラアイスとブルーチーズのディップ
フルーツのコンポート
ソーテルヌと合わせました。これまでブルーチーズを食べれなかった方も、初めてブルーチーズが食べれた!とびっくりしていました。
 


ワインはこちら
Delamotte Brut NV
Louro Rafael Palacios 2012
Meursault 1er Cru Genevrieres Michelot 2011
Lucente 2012
Flor de Pingus 2012
Chateau Pichon Longueville Comtesse de Lalande 2000
Chateau Climens 2003