Chanterwine MuscatBailey A plus 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1723.html

セパージュ:マスカット・ベーリーA100%
かのや酒遊館より購入。2,000円。
 
抜栓日:2015年10月25日
コルクは無印。コルク自体にややコルキーな匂い(+)。半分くらいまでシミあり。
グラスはINAOテイスティング・グラスを使用。
色合いは比較的濃い目のパープルルビー。紫の要素がしっかりと見えます。輝きあり。
脚は中等度の粘性を感じます。
香りは、苺、苺のキャンディー香。かなり甘めのグレープ味のシロップ香。娘さんは米粉の匂いと言っていました。ほんと、甘酸っぱいという表現がピッタリ。しかも香りに凝集感を感じます。時間経過でスワリングでミネラル感を感じました。樽感はよくわかりません。
味わいは、タンニンは収斂性無く、歯茎に渋味はさほど感じないレベル。酸はマイルドで、果実甘味が紫のニュアンスとして捉えられます。キャンディー、シロップ的な甘味。味わいの中間層が少し抜けています。アフタはさほど長くありません。これは第一印象としてMBAを考えいます。Gammeyよりもシンプルかな。

2日目、ますますストロベリージャム香ぷんぷん。味わいが、まさにマスカット・ベーリーAを生食した時のニュアンス!