Fujiclair Koshu Barrel Fermented 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1721.html

セパージュ:甲州
かのや酒遊館より購入。1,944円。
 
抜栓日:2015年11月2日
コルクはDIAM製。液漏れなし。グラスはテイスティンググラス。
色合いはそこそこ色ついたイエロー。ディスク中等度の厚さ。脚はさほど粘性を感じません。
香りは、樽香が主体で、果実としては柑橘系の香り。樽からシャルドネと判断してしまいました。酵母香はほとんどしません。品種がわかると、どことなくゆずの香りがありますか。単独でぽんと出されると、甲州と答えられるか?
酸は結構シャープで、どちらかと言うととんがっている感じ。樽から来るのか、甘味も若干感じます。後口の苦味がほんのりとかんじられますか?しかし、時間の経過とともに温度が上がってくると、独特の苦味がしっかりと感じられるようになりました。
高畠さんのシャルドネと比べると、たしかに甲州のほうがグリ感があるような気がします。
ん〜、むずかしい。。。ですが、コツは温度を上げる事かもしれません。

2日目、柑橘系の香り、ほんのりとグリっぽいニュアンス。樽香もあって、ある意味主張するところがそんなにないので、これが甲州といえばそうなんでしょうか。苦味は昨日よりもマイルドになっています。