Takahata Winery Classique Chardonnay 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1728.html

セパージュ:シャルドネ
かのや酒遊館より購入。1,670円。
 
抜栓日:2015年11月2日
コルクはDIAM製。液漏れなし。グラスはテイスティンググラス。
色合いはそこそこ色ついたイエロー。かなりの透明感と輝きがあります。アルコール度数13.5%。ディスク中等度の厚さ。脚は中等度からまあまあの粘性を感じます。
香りは、黄色いや白いお花のイメージ。どちらかというと温かい地方の柑橘系の香り。とても綺麗な香り。微かに蜂蜜感を感じます。酸はしっかりとしていて、さわやか。味わいはなかなか詰まったイメージで、のどごしがかるく飲みやすいワイン。全体的にまとまっています。



2日目のほうが、香りがたっています。温度上がると、ハニー香が若干強めに出て、化粧品のような香りがでてきます。ただ、これ、とっても「造られた」感が強いです。すごく、白い花のニュアンスが強くでています。ヒヤシンスっぽい感じ。